POINT1.契約書は電子ファイルで交わします
紙で製本した契約書にハンコを押して取り交わす代わりに、電子ファイル(PDFなど)を交換する契約の方法です。
(電子契約と呼びます)
「みらいの契約」では誰でもカンタンに電子契約を導入できます。
電子契約を利用することで、
- 契約書に貼付する「収入印紙」が不要になります。
- 契約書の保管するキャビネットスペースが不要になります。
- 探したい契約書の検索が一発で可能になります。
もちろん、電子契約を行う際のセキュリティは万全です。電子証明書を文書に「署名」することで、改ざん等の心配はありません。
電子署名にはシャチハタ株式会社の「パソコン決済」を利用します。
POINT2.電子ファイルはストレージサーバに保管
電子ファイルで交わした契約書も、提案書や企画書などの電子ファイルも、大事なデータはクラウド上のストレージサーバに格納することも可能です。ご要望に応じ提携クラウドサーバサービスを格安でご提供致します。
クラウドストレージサーバを利用することで、
- 紙ベースの資料を保管するキャビネットスペースが不要になります。
- 探したい文書の検索がカンタンです。
操作もブラウザからカンタンにできます。
・電子証明書の発行
・電子印影
*シャチハタ株式会社の製品です。
初期登録費用 | 15,000円 (電子印影作成・Skypdf) |
年間利用料 | 5,000円 (スマートドキュメンツクラブ年会費 ※電子証明書費用を含みます) |
ご利用の流れ
「みらいの契約」は(株)日本BPOの『スマートドキュメンツクラブ』の会員向けサービスです。
STEP1 | 『「みらいの契約」スタートキット』にある、必要書類にご記載いただきます。 a.「スマートドキュメンツクラブ利用申込書」 b.電子印鑑申込書と印影登録用紙 c.電子証明書発行に必要な書類
|
STEP2 | 契約使用PCに、以下のツールをインストールします。 インストールするソフト並びに透過ファイル、電子証明書は、別途お送り致します。
|
STEP3 | 契約書(Pdfファイルやワードファイル等)に署名すると出来上がりです! |
STEP4 | 契約書データは、ご自由に電子保管してください。 |
ご要望に応じクラウドサーバも手配致します!
せっかく電子契約を始めるのだから、クラウドサーバも一緒に取り入れたいという方には、スマートドキュメンツクラブと提携するクラウドサーバサービスを格安でご提供致します。お気軽にお問い合せください。
クラウドサーバ利用費用(例)
30G~50G使用の場合:月額3,000円程度